ブログランキング



ブログランキングに参加中(⌒∇⌒)
↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(o^-')b


みなさまの航海の無事をお祈りします♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


PCの自作に挑戦(^ ^)v
前々から不調だったPCを、新調しました^^

初めは必要な部品とかを集めて、使っていこうと思ったのですが、CPUはPentium4なんだけど、HT対応でないし><グラフィックもAGPだったので、この際、新しいマシンを自作しよう!と決意しました。

色々調べて、今回はCPUはAMDにしました。昨日の割にはリーズナブルだし、発熱もPentiumに比べて少ないみたいなので。
大航海を快適にプレイしたいのでグラフィックもパワーアップさせました。

今まではSHOP製のPCをパーツ交換したりしていましたが、完全自作は初めてなので
ちと不安でした(;^_^A

長くなるので詳しくはこちら↓


ブログランキングに参加中(⌒∇⌒)
↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(o^-')b


みなさまの航海の無事をお祈りします♪

以下が今回の購入パーツです。

CPUAMD Athlon 64 3000+ Socket939 BOX
iconマザーボード:ASUS A8N-SLI Premium
iconビデオカード:LEADTEK WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB)
iconメモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 2枚
iconハードディスク:HGST(日立IBM) HDS728080PLA380 (80G SATAⅡ 7200)
iconフロッピーディスク:OWLTECH FA404M(B)
iconカードリーダー付を選びました^^
ケース:COOLERMASTER Centurion 532
iconOS:WINDOWS XP Home Edition SP2(OEM)
icon
これに、先日購入した

電源:SCYTHE 鎌力弐 KMRK-450A(Ⅱ)
icon

元のPCから流用したDVD-RWドライブを組み合わせます。

CPUはAthron64です。

icon
icon

64ビットCPU 動作周波数1.8GHz FSB200MHz L2=512KB
Socket 939では最も廉価なCPUで実クロックは1800Mhz(200MHz x 9)。Pentiumで換算すると2.5GHzくらいの性能かな。

マザーボードはASUS A8N-SLI Premium
iconです。

icon
icon


これを購入する決めてになったポイントは、
今回買ったCPUはシングルコアだけど、将来的にデュアルコアにすると思うので
それに対応してるという事。

この時点で、何種類か候補があったのだけど、さらに決め手になったのは、「nVIDIA nForce4 SLI」チップを搭載していることです。
NVIDIAの“SLI(Scalable Link Interface)”は、同じビデオカードを1台のPCシステムに2枚差し、それぞれのGPUに3D描画処理を分散させることで3D描画性能を大幅にアップさせるNVIDIA独自の技術です。
これも今回買ったビデオカードは一枚なので使いませんが、将来的に必要だと思ったのです。

そして最後に決めてとなったのはチップセットの熱対策。
普通はチップセット冷却にファン付きのチップクーラーが用いられているのだけど、このマザーボードでは、ヒートパイプを使用した独自の冷却システム「AI Cool-Pipe」を採用し、チップセットのファンレスを実現しています。なので余計な音はしません^^

まぁ価格.COMの評価もとてもいいことが最終的な決め手となったのですがね。。。(゚ー゚*)

さて商品が到着後、早速組み立て(^ε^ )

1.マザーボードへCPUの取り付け
2.CPUクーラーの取り付け。ファンの電源ケーブル取り付け。
3.メモリーの取り付け。
512MB2枚をそれぞれA1スロットとB1スロットにつけました。
(初めA1とA2スロットに付けてしまいdualchannel失敗><)
4.マザーボードをケースへ取り付け I/Oパネルを付ける
5.グラフィックボードのPCI-Expressx16スロットへの取り付け
6.電源のケースへの取り付け
7.DVD-RWディスクのケースへの取り付け。
IDEケーブルの取り付け。
電源ケーブルの取り付け。
8.HDDのケースへの取り付け。
SATAケーブルの取り付け。
電源ケーブルの取り付け
9.FDDのケースへの取り付け。
ケーブルの取り付け。(USBケーブルもね)
電源ケーブルの取り付け
10.ケースへの各種電源の取り付け。
11. 完成(^^)v

その後、BIOSの設定をし、XPのインストール・チップセットのドライバのセットアップ・ビデオやLAN・USB・オーディオのドライバなどを入れ完了^^

驚くほどスムーズにいきました\(^_^)/

大航海時代onlineのとても快適です^^

という事でPC自作は大成功でした。

今のところはですがね┐(´ー`)┌


続きを閉じる▲
以下が今回の購入パーツです。

CPUAMD Athlon 64 3000+ Socket939 BOX
iconマザーボード:ASUS A8N-SLI Premium
iconビデオカード:LEADTEK WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB)
iconメモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 2枚
iconハードディスク:HGST(日立IBM) HDS728080PLA380 (80G SATAⅡ 7200)
iconフロッピーディスク:OWLTECH FA404M(B)
iconカードリーダー付を選びました^^
ケース:COOLERMASTER Centurion 532
iconOS:WINDOWS XP Home Edition SP2(OEM)
icon
これに、先日購入した

電源:SCYTHE 鎌力弐 KMRK-450A(Ⅱ)
icon

元のPCから流用したDVD-RWドライブを組み合わせます。

CPUはAthron64です。

icon
icon

64ビットCPU 動作周波数1.8GHz FSB200MHz L2=512KB
Socket 939では最も廉価なCPUで実クロックは1800Mhz(200MHz x 9)。Pentiumで換算すると2.5GHzくらいの性能かな。

マザーボードはASUS A8N-SLI Premium
iconです。

icon
icon


これを購入する決めてになったポイントは、
今回買ったCPUはシングルコアだけど、将来的にデュアルコアにすると思うので
それに対応してるという事。

この時点で、何種類か候補があったのだけど、さらに決め手になったのは、「nVIDIA nForce4 SLI」チップを搭載していることです。
NVIDIAの“SLI(Scalable Link Interface)”は、同じビデオカードを1台のPCシステムに2枚差し、それぞれのGPUに3D描画処理を分散させることで3D描画性能を大幅にアップさせるNVIDIA独自の技術です。
これも今回買ったビデオカードは一枚なので使いませんが、将来的に必要だと思ったのです。

そして最後に決めてとなったのはチップセットの熱対策。
普通はチップセット冷却にファン付きのチップクーラーが用いられているのだけど、このマザーボードでは、ヒートパイプを使用した独自の冷却システム「AI Cool-Pipe」を採用し、チップセットのファンレスを実現しています。なので余計な音はしません^^

まぁ価格.COMの評価もとてもいいことが最終的な決め手となったのですがね。。。(゚ー゚*)

さて商品が到着後、早速組み立て(^ε^ )

1.マザーボードへCPUの取り付け
2.CPUクーラーの取り付け。ファンの電源ケーブル取り付け。
3.メモリーの取り付け。
512MB2枚をそれぞれA1スロットとB1スロットにつけました。
(初めA1とA2スロットに付けてしまいdualchannel失敗><)
4.マザーボードをケースへ取り付け I/Oパネルを付ける
5.グラフィックボードのPCI-Expressx16スロットへの取り付け
6.電源のケースへの取り付け
7.DVD-RWディスクのケースへの取り付け。
IDEケーブルの取り付け。
電源ケーブルの取り付け。
8.HDDのケースへの取り付け。
SATAケーブルの取り付け。
電源ケーブルの取り付け
9.FDDのケースへの取り付け。
ケーブルの取り付け。(USBケーブルもね)
電源ケーブルの取り付け
10.ケースへの各種電源の取り付け。
11. 完成(^^)v

その後、BIOSの設定をし、XPのインストール・チップセットのドライバのセットアップ・ビデオやLAN・USB・オーディオのドライバなどを入れ完了^^

驚くほどスムーズにいきました\(^_^)/

大航海時代onlineのとても快適です^^

という事でPC自作は大成功でした。

今のところはですがね┐(´ー`)┌

【2005/12/13 13:23】 | 日常 | トラックバック(0) |


<<クリスマスイベント | ホーム | 新商会「Knights_of_FreeStyle」設立☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://redcometlogbook.blog69.fc2.com/tb.php/131-1c1075fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
